抱負

一年の計は元旦にありといいます。
でも、具体的な計を立てるには、四月になってからの方が立てやすいでしょう。

例えば、受験生の場合。一月一日時点では、海のものとも、山のものとも分からない人が、一月に具体的な抱負をいだくことは難しいですよね。
晴れて大学生になった人と、もう一年受験勉強をする人では計のベクトルが全く?別方向となるかもしれません。
受験生ほどではないにしても、社会人だって、四月一日の人事異動で職場が移動する可能性って大いにあります。


で、受験生なら結果が出た今こそ、そして社会人なら、そろそろ内示が出される今、この時こそ、具体的な一年の計を立てる時期じゃありませんか?


かくいう私も、つい先日次年度の勤め先が正式に内定したところです。

今年は、何か体を使う習慣をつけたいと思っています。できればあまり激しくなくて、体をしなやかに保つようなものがいいなぁ。ヨガとか、ダンスとか。スポーツジムへ入ってみるというのも面白そう、などと思ったりしています。


勤め先の中学のロケーションや授業時間の配分によって、選ぶ種目や日時やコースが決まってきますよね。そういう理由で、何か新しいことを始めるなら四月まで待とうと思っていました。


今は、平成19年度の計を立てるつもりで新聞チラシの広告を見たり、クチコミをチェックしたりしているところです。