お日様

二月三月はスギ花粉のシーズンですから、我が家では洗濯物は全て部屋干ししております。
六畳の和室は、実はそのためだけに部屋が空けてあるといっても過言ではありません。



朝、洗濯ものを和室に干し、除湿器をオンにしておきます。
夕方には、2.5リットルの除湿機のタンクはほぼ満杯になっています。
それでも、厚手のトレーナーはもちろんのこと、綿100パーセントの紳士用アンダーシャツや綿の靴下、タオルなどはぜんぜん乾いておりません。
そこで除湿タンクの水を空にして再びスイッチをつけ、翌日まで和室で干されたままになっています。
翌朝は、次の洗濯物を干すスペースを空けるためにも強制的に前日の洗濯物は取り込まれます。
湿り気が残っているものは電気乾燥機で約15〜20分間乾かされて、やっと一回の洗濯物が仕上がります。
先日、天気予報でスギ花粉の飛散は収束に向かっているという情報を出しているのを見て、思い切って、ベランダ干しを再開してみました。



朝、7時前に干して、なんと、午前10時には、ジーンズのポケット部分と綿100パーセントの厚手のトレーナーのわきの下部分以外は気持ちよいほどに乾いているではありませんか。三時間の太陽の光は、24時間の除湿と15分の乾燥機にも勝るパワーを持っているのです。



すごく嬉しくなりました。そこで、息子Bの使っている二枚重ねのマイヤー毛布を大急ぎで洗濯し、スペースのできた物干しさおに広げて干すこと7時間で、すっかり乾いて、息子Bのベッドでその晩のお役目も果たすことができました。

当たり前のことですが、お日様って、すばらしい!