電話勧誘

普段は、日中家を空けることが多いので気になりませんでしたが、平日に一日家にいると、実に様々な勧誘の電話がかかっていることに驚かされます。
我が家は、掛けてきた相手の電話番号を表示するサービスを利用しておりますから、非通知の電話には出ないし、0120で始まる電話も出ないようにしています。



でも最近多いのは、知り合いの中にも固定電話ではなくて、携帯電話を日常的に使っておられると方です。「今、どこから掛けてるの?」と聞くと、
「えー、家からだよ」
という返事です。
きっと、掛け放題の特別なメニューに入っておられて、固定電話よりも割安なのでしょう。



私は、なるべく携帯から始まる電話は取らないようにしています。もしも急用があったら、メッセージを残してくれるだろうし・・・、と思っています。



ある時、うっかり携帯電話からの電話に出てみると、それは東京の一人暮らし用マンションへの投資話でした。
「うちは、貧乏で、とてもそんな余裕はありませんから必要ありません」という決まり文句を言うと、敵は
「貧乏だからこそ、必要なのが投資なんです」との返事。
確かに貧乏かも知れませんが、見ず知らずのあんたに貧乏だからこそなんていわれる筋合いはないと思いません?

「要りませんから」
「投資なんて考えておりませんから」
「投資はなんてことは大嫌いですから」
「絶対に投資はしません」
・ ・・・
延々30回くらいくりかえして、やっと相手は叩きつけるように電話を切りました。

なんで、すぐに電話を切らないかと思うでしょ?

実は、以前電話を切ったことに逆恨みされて、延々嫌がらせの電話を受けたことがあるのです。
それ以来、こちらから電話を切らずに、相手が自発的に電話を切るように仕向けています。


オレオレ詐欺同様、こんな電話に長時間費やすくらいなら、時給1000円のバイトでも探して働いた方がよっぽどマシだと思うんだよね。