プロフィール変わります

現在、私のプロフィールにある、小学校のPTAの環境保健委員長と、町内会の組長という肩書きは、18年度末をもって、取ることができます。


フゥ―――。
この一年は、上記のため息で集約できます。


PTAの仕事で、たびたび授業が自主プリントになってしまった2年2組と2年3組のみんなには、
「ごめんなさい」でした。
それを許してくれた○○中学の教務主任の先生には、
「ありがとうございました」です。


PTAの役員を一緒にやってきたお母さんが正直にも、
「中学で自分の子供が、そんなに度々、授業を自習にされたら嫌だわア」とおっしゃっていましたが、私の子供でも嫌だわぁ。


小学校のPTAの活動って、要するにこういう全ての小さな犠牲の上に成り立っているんです。


おととしは、PTAの役はついてはおりませんでしたが、ボランティアとして小学校の図書室で本の修理と整理に参加しておりました。
気軽に学校のお役に立てる、ボランティアという身分が、仕事を持つ母親の身としては、無理なく続けられていいと思うのです。

来年度も時間と日程が合えば、ボランティアをする準備はあります。


来年度の私のプロフィールは、小学生と中学生の息子の母で、サラリーマンの妻で、中学校の非常勤講師をしている自称27歳のオバサンということになります。