略クリーニングのススメ①

うろ覚えですが、以前、NHKの「おしゃれ工房」で見た記憶があります。
阿部絢子さんが「家事の負担を減らし、環境にもやさしい暮らし」をしようという提案をしておられました。
彼女は、肌に直接身に付ける下着以外の物は、そんなに頻繁に洗濯をする必要はないし、余分な洗濯をするのは、環境にも悪いし、素材も傷めるし、第一家事の負担が増えるでしょと、おっしゃっていました。



セーターやお洒落なブラウスやジャケットやパンツやスカートは、ジャブジャブ洗えないし、クリーニングにも出したくないですよね。
でも、なんとなく埃っぽくなったり、汗っぽくなったり、皺がついたり、膝がでたりしてくるじゃない?
そんな時、皆さんはどうしていますか?



阿部さんは、日々の手入れとして、次のようなことを提唱しておられました。
まずはブラシをかけて埃をとること。
そして、すぐには仕舞わずに陰干しして水分を飛ばすこと。
これだけでも、随分汚れ方が違うとのことでした。

そして、今年の冬、実践してみました。明日は報告リポートです。 明日に続く