略クリーニングのススメ②

私は、この冬の間、阿部さん推奨の日々の手当てと、あるファッションアドバイザー推奨の水スプレーを実践してみました。
100円ショップでスプレー容器を買ってきて、水を入れてベランダ付近に用意しておきます。



そして、仕事から帰ってジャケットやパンツを脱いだら、すぐにパタパタとほこりを払い、ハンガーに掛けて、全体に水スプレーをかけて、簡単に形を整え、そのまま風を通して乾かします。
夕方、洗濯物を取り込む時には、すっかり乾いています。
皺も取れているし、こもった匂いや、煙草の臭いも取れています。一番効果を感じるのはセーターです。脇や背中部分や首周りは冬でも汗が気になりますが、スプレーして風を通すだけで、生地がリフレッシュしているのが分かります。



毎年、シーズン中にクリーニングに出そうかどうか悩むことの多いジャケットですが、今年は悩まないでワンシーズン着通せました。
素材は化学繊維が混じってるものは大体OKです。毛やカシミヤ100パーセントのものも大丈夫でした。ただ、シルク100パーセントのスカーフだけは、水スプレーは怖くて試していません。


でも使用後に風に当てるだけでも、全然違いましたよ。