ワード

今時の世の中、殆どの文書が横書きなんですよねぇ。


私のように、国語を担当していると、授業で使うプリントは、A4サイズを横長にして、文字は縦にするという形式がお約束となります。



授業のプリントは、ワードで作ります。
パソコンって、横書きに都合よく作られていることは、まず間違いないと思うのね。
だって、とりあえず、書式について何も指定しなければ、自動的に横書きの書式になっていますから。



まあ、百歩譲って、縦を横に直すくらい、大した手間も労力も掛からないからいいとして、問題は、文字の途中に表を挿入する場合なのです。



ワードを使いこなせていない為だとは重々承知の上ですが、表の中に文字を入れたりすると、数字やアルファベットが横を向いてしまったり、文字が上手く改行しなかったり、問題が山積なのです。
夫や息子Aの帰宅を待って、教えていただいたりしておますが、なにぶんにもエクセルを使っていて、ワードを使わない人たちなので、イマヒトツなのです。



この本があれば、縦書きワードを使いこなせる、という一冊が欲しいなぁ。初心者でも分かる、お勧めの一冊、どなたかご存知ないですか?