模様替え

Nanchatteacher2007-05-26

最近、お部屋の模様替えやってますか?

以前は冬に電気カーペットを敷くついでに、ちょこちょこクッションを変えたりファブリックを変えたりしていたのですが、去年の暖冬で、とうとう電気カーペットのお出ましがないまま、また夏になってしまいました。
というわけで、丸一年、何も変わらないリビングルームとなっています。



夏炉冬扇といって、役に立たないもののようにいわれますが、我が家は一年中壁に扇風機がかけてあります。夏ばかりか、冬場に暖房をつけたとき、部屋の空気を攪拌するために活躍していました。
冬場に我が家を訪れた方は、
「まあ、○○さんたら、なんて不精な生活しているの?」
と思われたことでしょうが、あれは決して不精して片付けてないわけではないのです。



さて、今日の新聞の折り込み広告に、「夏の楽しいお部屋づくりをトータルコーディネイトでお手伝い」というのが入っていました。
いかにも涼しげで、センスよく、快適な暮らしができそうな写真が載っていました。
それを見て、急に模様替えの虫が動き始めました。



大きなオリーブグリーンの葉っぱがプリントされたカーテンは、東南アジアのコテージか何かの雰囲気を出していましたし、深いブルーのカーテンがかけられた寝室は、いかにも涼しげ。
真っ白なソファーと白いコーヒーテーブルも、これぞ夏仕様という感じでいいわぁ。部屋のアクセントとしてセンスよく観葉植物も配置されていて、部屋中にマイナスイオンが満ちている感じ。



折込みチラシから目を上げて、部屋を見回すと、雪だるまがプリントされたクッション、クリスマスの時にしまいそびれたクリスマスイメージのキャンドルホルダーやオブジェが、ちゃっかり鎮座しているではありませんか。

むむっ、これではいかん。



とりあえず、今週末には最低でも、真冬仕様の小物は片付けよう、と決心したところです。