小指

家の中で裸足で生活していると、小指を椅子や家具の角でぶっけてしまうことってありませんか?
そそっかしい私は、けっこう頻繁に足の小指をぶっつけては痛い思いをしております。


つい先だっても、思い切り左足の小指をぶつけ、その時に足裏の皮膚を傷つけてしまいました。
それで、傷口が開かないように小指が動かぬよう薬指にくっつけるようにバンドエイドで固定しています。

足の小指をぶつける度に
「小指がなければこんなに痛いおもいをすることも無いだろうに。一体、足の小指ってどんな働きがあるんだろう」
と思った私ですが、足の小指を薬指に固定して動かなくなるようにして初めて分かりました。小指の働きが!


歩く時のバランスが悪くなります。
足の小指には、思いの外に力がかかっていました。小指に力が入らない分、残りの四本に力が加わります。だから、足の裏の妙なところが凝るのです。
こういう目に遭って、初めて普段何も感じないようなところにも思いがゆくもの。



それについて、一つ思い当たることがありました。冬は部屋の中でヘップを履いているので指をぶつけないんだった。
明日、靴量販店へ寄って、夏用の部屋履き用のヘップを買ってこよう。
(注)階段にスリッパは危険です。階段がある家ではスリッパではなくて、うらがゴム仕様になっていて、ヒール部分が硬くない外履き用がいいと思います。