布団

五月中旬から夏蒲団を使っています。
と、いうことは、冬用の布団は片付けられる仕儀となりますよね。
で、みなさまのお宅では冬布団はどちらに仕舞っておられますか?



冬物は、かさ高だし、敷き毛布・掛け毛布・掛け布団と三枚もあるので、夏用の薄い布団が入っていた場所にはとても入りきりません。


毎回、なんとかならないものかと思っておりましたが、去年から、無理やり押入れに押し込むのはやめて、洋服ダンスの上と天井の隙間に入れることにしました。100円ショップで座布団用の布団カバーを何枚も買ってきて、そこに布団をいれてしまいます。
カバーの色と形が揃っていることが大切です。馴れれば全く気になりません。

半間の押入れの中には、一組の客布団(マットレス・敷き布団・掛け布団)と、3〜4枚の余分の毛布と五枚の座布団と、シュラフ(寝袋)4つと、ひざ掛け四枚と、季節限定のクッションなどが入っています。
客布団って、要るのかなあ?結婚して以来、二回しか使ったことのない客布団。
一度でも使ったことがある、ということは、またいつか使うことがあるということのかしら?


皆様のお宅では、客布団と、季節の布団(主に冬ですが・・・)の収納はどうしておられるのでしょう?