しまむら

ファッションセンターしまむら」ってご存知ですか?
ここ数年は、外人モデルを使ったお洒落なテレビコマーシャルも流しています。
コマーシャルをご覧の方は、しまむらで売られている商品が、いかにお安いかを既にご承知でしょう。

実は、私は息子Aの衣類はユニクロ御用達で、息子Bの衣類はユニクロしまむらが半々くらいで御用達しております。


しまむらでお買い物したことありますか?
どこぞのブティックやデパートとは客層が違います。
テレビコマーシャルではあんなにお洒落な外国人モデルが起用されていますが、店内で買い物する客筋は、60歳以上のオバサンか、20歳ですでに三人の子持ちみたいなヤンキー風のいわゆるヤンママか、日系ブラジル人
あかぬけないセンスと、隠し切れない贅肉と、いいものをお安く手に入れようという気迫、この三つを兼ね備えたつわものが店内の狭い通路を、お互いに道を譲りあうこともなく、無理やり通り抜けては商品を落としています。



はじめて、しまむらに入ったときには、この気迫に負けて、そそくさと靴下だけ買って店を出てしまいました。
場の雰囲気に飲まれたのが敗因だったと思います。
でも、私の嗅覚は嗅ぎ取っていたのです。
「ここには、掘り出し物が隠れている!」と。   続く