しまむら その②

こんなことを言うと口幅ったいのですが、私は衣料品の買い物が上手い方だと思います。
掘り出し物を見つける勘が働くのです。
しまむらデビューは、惨敗でしたが、確かに掘りだしものの気配を感じた私は、体調を整え気力を充実させて二回目に備えたのでした。



しまむらでは、ブティックのようにサイズ別デザイン別に並べているわけではありません。
一応、スカートとパンツとシャツとニットと・・・くらいに分類してあります。
だから、片っ端から、キツキツのラックに掛かっているハンガーを一枚一枚見ることができる気力と体力と時間が要るのです。
しまむらの特徴はサイズ表示にあります。表示がものすっごくアバウトなのです。
М(МからL)と、L(МからL)の違いって分かります?
しまむらの衣料品の基本は、どうやらLサイズのようなのです。
しかーし、ここでひるんではいけません。Lとなっていても、スカートは総ウエストゴムだし、寛ぎ服ならニットやジャージ素材ならLだろうとМだろうと、そんなに差はありません。
家で寛ぐための服や、仕事先の中学校でチョークまみれになることを思えば、カーディガンなら綿・アクリル・ポリエステル素材で家で洗濯機で洗える物が一番の必需品です。
逆に、ブティックで売っているような品物だと、ドライマークがついていたりして、黒板の前に立つ服としては、ふさわしくないのです。



私は、子供の靴下や自分のストッキングのストックが切れると、そろそろしまむらでの買い物に向けて気力の充実をはかります。



妹は、しまむらで買い物をしている姿を、知っている人には見られたくないといっていますが、私は気にしたことはありません。もっとも、幸か不幸かしまむらで自分のスカートを物色している最中に、知人に会ったことはありませんけど。前回も紹介しましたが、ちょっとでもお洒落に関心があるような私どもの世代の女性は、あまりここではお買い物をしていないとからだと思います。

どうです?今週末辺り、しまむらでお買い物してみたくなってきませんか?