夏風邪

去年の今頃は、そろそろ夏バテの初期症状が出始めていたころでした。何といっても、勤め先の中学校では、一切、冷房を入れていなかったのですから。
一変して、今年の勤め先では、割合早い時期から、暑い日にはクーラーを入れてくれましたので、随分体力の消耗度が軽くて済んでいます。


ムシムシして暑い状態では、生徒の成績をつけるのだって、冷静な判断は下せませんものねぇ。



今年は、去年に比べると、夜が過ごしやすいような気がします。
私は、暑さが苦手な父の影響で、 「夏は涼しく過ごさなければならない」という環境の下で成長したので、夏、寝苦しい思いをした経験がありません。そのかわり、冬は随分寒い思いをしましたけど・・・・
夜、寝苦しくて翌日、仕事や勉強がはかどらない方が、よっぽど損失が大きいというのが父の持論です。



今年は、夜、寝室でクーラーをつけたとしても、寝入りの一時間くらいで、途中で目覚めてクーラーをオンにしたという日はまだありません。
それどころか、明け方、肌寒くて、足元で団子状になっているタオルケットを胸元まで引き上げた日さえありました。


数日前、明け方に「肌寒いな」と、思ったら、もう鼻水が出てきて、夏風を引いてしまったようです。とほほ。