地震

相変わらず夏風邪の症状があるので、今日一日は、ゆっくり家で過ごしました。
午前中は、日用品の補充をするためにドラッグストアへ出掛けましたが、後は家でテレビでもつけてウダウダするつもりでした。

買い物から戻って、テレビをつけると、どの局も10:13に発生した震度6強の大地震のニュースを流していました。
つい昨日までは、九州を中心とした台風4号の被害状況を伝えるニュースをやっていて、今日は大地震のニュース、と次々と襲い掛かる自然災害の脅威に畏怖しております。


地震は、台風と違って、心の準備が出来ていないときに襲い掛かってくる自然災害なので、本当に怖いものです。
我が家では、18リットルの石油ポリタンク二つに水を準備しているのですが、今日、大急ぎでその中身の水を新しく入れ替えました。やっぱり一番心配なのは、飲み水ですかねぇ。



前にも紹介しましたが、実際に阪神淡路大震災を経験した人が教えてくれたことは、ベッド脇には、必ず懐中電灯とスリッパか靴を常備しておくことが大切なんだそうです。
水や食べ物やお金なんて、とにかく二の次の話で、自分の命を守ることが第一義です。
そんな時、足をガラスや釘で傷つけてしまっては、その後の非難生活に重大な支障となるからだそうです。
例えば、カッターナイフで指を一ミリ切っただけでも、生活が不便になることは、すでに経験済みです。
避難生活を余儀なくされた時、足に怪我があっては、とてつもなく不自由を強いられることになりますよね。


各地で、地震の被害があったという報道を聞くたびに、 「明日はわが身」と、気を引き締めています。