台風一過

昨日の夜半から今朝未明にかけては、台風の雨と風で何度か目覚めてしまったほどでした。
テレビのニュースで見る九州地方の被害を見ると、自然の猛威を実感させられます。



今朝は、台風一過で、真っ青な晴天とまではいきませんが、溜まっていた洗濯物を干したくなるには十分な天気です。



庭の花は、随分雨風に傷めつけられて惨めな姿になっていますが、意外と早く復帰してくれるものです。
ところで、この二日の間に、ヘチマのツルはどんどん伸びて、とうとう私の手がとどく範囲を超えてしまいました。今まで順当に九十九折にしてきたヘチマのツルですが、今後はひたすら上へ上へと伸びていくことになりそうです。



植木鉢にピーマンを一株植えています。
一ヶ月ほど前に一つ実がなり、野菜炒めの野菜の一つとして食しました。その後、実の付が悪かったのですが、ここに来て十数個の小さな実が付いています。
何かの本に、ピーマンやナスやトマトは、二株ずつあれば、夏の間の四人家族の分の収穫くらいは確保できると書いてありました。
このピーマンの出来を見て、来年どうするかを決めたいです。
強風でピーマンの苗が若干傾いてしまいましたが、命に別状は無さそうです。