選挙

参議院選挙が終わりました。
安倍総理バッシングが続いています。

一年も経たないうちに、大臣が4人も更迭されるというのは尋常な内閣ではないですよね。その意味では、安倍さんに人を見る目がなかったのでしょう。
赤城前農林水産大臣の辞任は、みているこちらが赤面してしまうほど恥ずかしくなってしまいました。
鈍感というか、鉄面皮というか、住む世界が違うのかなぁ。


でも、本当のことを言うと、こんな茶番に時間を割くような余裕はないんじゃないかと、気をもんでいます。


消費税率が再再度上がる法案が出される予定だったこと知ってました?
この法案が野党多数になった参議院で否決されるのは目に見えています。
もちろん消費税が低ければ低いにこしたことはありません。
でも、現実に目を向けないと、もっと大きなツケを払わされることになるんじゃないかと心配しているのです。
国の借金が増え続けている現在、一日でも早く借金を減らしていくような方策を立てないといけないんじゃないの?
たとえ今10パーセントになったとしても、アメリカのように食品には税金をかけないとか、そういう措置があれば、耐えられそう。ちなみに、アメリカでは州によって異なりますが、私は8〜9パーセントの州で生活しました。6パーセント位のところもあるようです。



これが、後延ばしになって、北欧のように40パーセントの税金なんていわれても困ってしまうんだけど・・・・。私の従兄がフィンランドを訪れた時、マクドナルドでハンバーガーとポテトとコーヒーを頼んだら、日本円で1500円以上かかったといっていました。支払ったうちの半分は税金だそうですよ!こんなことになっては絶対に手遅れだと思うのね。
税金を払うのは大変ですが、年金問題を見ても分かるとおり、後回しにすればするだけが大きくなると思うのです。



国会議員、人事のことにだけ青筋立てて発言している人ばっかりで、国政のことで青筋立てて発言している人って見たことあります?
国政の問題で青筋立てているのって、爆笑問題の太田総理くらいでしょ?
今日は、国会議員さんに、このブログを読んでいただきたいです。