みんなが騒げばいい

異物入りのペットボトルを売り場の棚に置いたとか、ペットボトルにドライアイスを入れて破裂させるとか、中学生のお騒がせニュースが続いています。



このニュースを聞いて、思わず前の勤め先にいた何人かの生徒の顔を思い浮かべてしまいました。
以前、黒板を黄色のチョークで塗りつぶして私にしかられた、男子生徒は
「人を困らせることがしたかった」といいました。
「みんなが騒げばいい」
というのと、同じ種類の言葉だと思うのね。



子供を育てる時、普通の家庭では
「人に迷惑をかけないように」ということを教えるじゃない?
もう少しモラルの高い家庭で育つと
「人のためになるように」と教えられます。(アメリカ人の家庭で、こういう風に育てている人を何人も見ました)
そういうモラルが欠如した家庭で育つと
「人が困っていても知らん振りする」子供が育ちます。


ペットボトルを破裂させたり、異物入りペットボトルを置いてしまうような子供が育つ家庭では、どうやって育てられたんだろう?
人を困らせたり、みんなが騒ぐのが嬉しかったり・・・・・
「人の迷惑になるように」と願って、育てているのかもしれないね?!