若さの定義

息子Aの英語の個人教授をしてもらっていたイギリス人のアンさんが帰国しました。
アンさんは、イギリスへ帰るのに、大陸横断鉄道を使って二ヶ月近くかかって帰国する計画を立てていました。
大阪からフェリーで上海。上海から北京、西安内モンゴル自治区を通り、何とかスタンの国々をとおりロシアからヨーロッパを巡ってフランスからドーバー海峡のトンネルを抜けて祖国イギリスへ。
飛行機を一度も使わずに最短で6週間長くて8週間の予定だと言っていました。
お値段の方は、30万円から40万円だとか。



途中、モンゴルのゲルで泊まったり、ホテル宿泊なんかをして、その土地土地を小旅行しながらの大旅行です。否、大冒険です。



バイタリティーがありますよねぇ。
アンさんのお母さんが日本を訪れた時に我が家によってくれました。アンさんは一人っ子で、割と遅くに授かった大切な一粒種。
にもかかわらず、日本に来る前には、スペインで一年間ホームステイをしていたそうです。よく、大切な一人娘を異国へやれるもんだと思ったものです。どちらかと言ったら、おとなしい慎ましやかな婦人だったので、おてんばな娘を持ってさぞや心配していることでしょう。


アンさんの突拍子もない大冒険の計画を聞いたときには、私の方が心配になってしまいましたが、この冒険には同行者がいて、全部で4人のパーティーなんだと聞き、ちょっと安心しました。
ちなみに、全員英語を話し、中国語・ロシア語・ドイツ語・フランス語は話せないのだそうです。中国とかロシアとか、なんだか一筋縄ではいかない国っていうイメージがあるじゃない?無事に通過してほしいと祈っています。


若いというのは、お金がなくて時間とエネルギーが有り余っていることなんだね。