百貨店

私が百貨店でお買い物をする、数少ないシチュエーションは、ちょっと気の利いた和菓子や洋菓子を人様に差し上げる時か、お中元・お歳暮を贈る時くらいかなあ。
唯一例外的に自分のもので買うものがあるとしたら、スカーフとハンドバッグくらい。ちょっとしたこだわりがあるので・・・・
何か、特別の用事か、こだわりがない限り、百貨店でお買い物というのは一般ピープルには馴染みが薄いのではないでしょうか?



今日は、夫と久しぶりにデパート見学をしてきました。
私も夫も、デパートの特選品コーナー見学するのが楽しみの一つです。
数ある銘品を入場料も払わずに見せていただいてきました。
リヤドロの愛らしい人形、ロイヤルコペンハーゲンは二色しか使っていないのになんでこんなにお高いの?、バカラのグラスって繊細よねえ、エルメスのディナーセットはスタイリッシュすぎてどんな料理を載せるんだ?・・・・・

夫と私が欠かさず覗くコーナーは、磁器やガラス製品を扱っているテーブルウエアのコーナーです。
花瓶が200万円とか、手のひらに入るくらいのペーパーウエイトが20万円とかそういう非日常の価格設定ですが、見る分にはお金も掛かりませんから目の保養をしています。



そんな時です。
突然ジリジリジリジリィ・・・・・というその場にそぐわない音が鳴り響いたのは。

何事かと思って、音源を目で追うと、そこには、4〜5人の小さな集団がありました。
よくよく見ると、80歳は超えておられると思われる車椅子の老紳士と、その連れで年齢的にはその老人の娘さんくらいで50代くらいのご婦人、そしてデパートの店員が3名、音の正体は目覚まし時計でした。



一体あの集団はなんだろう。俄然興味がわいいてきて、さりげなく場所を移動して、詳細を観察してみると、どうやらそのご老人は、デパート(松坂屋)の特選品売り場の時計・宝飾品コーナーで、こういっちゃあ何ですが、何の変哲もない普通の目覚まし時計を買おうとしているところだったのです。
くどいようですが、松坂屋特選品売り場の時計・宝飾品コーナーで、です。



ご婦人の方は、その目覚まし時計の音が気に入らないらしく、
「さっきのみたいな音で、こういうタイプのものがいいわねぇ」
とおっしゃっておられました。

松坂屋の特選品売り場の時計・宝飾品コーナーで、悪びれたりおどおどしたりする様子は全くなく、すっごく普通の目覚まし時計の音を聞き比べている二人。
この、ものすごくビップなお二人に、店員が三人も寄り添って音色を聞き比べるお手伝いをしている様子にとてつもないお金持ちのオーラーを感じ取ってしまいました。

本当は、最後まで見届けたかったのですが、夫が先を促したので、しぶしぶその場を立ち去ったのでした。