ロングヘア

去年の夏から髪の毛を伸ばし始めて、丸一年経ちます。
この二十年間、ずっとショートかショートボブだったのですが、髪を伸ばせるのも一生のうちで最後のチャンスかも知れないと思い、がんばって伸ばしてみました。



人生ラストチャンスなどとちょっと大げさな表現をしましたが、その理由としては、ヘアダイがあげられます。
まだ今なら、白髪染めのことをそんなに気にしなくていられますが、この先もっと白髪が増えたら、ロングヘアではその手当てが大変です。だからこそ、今のうちにロングを楽しんでおこうと思ったわけ。
ロングヘアにしてよかったことは、寝癖直しの必要がないということがあげられます。
ショートヘアは扱いが楽そうに思えますが、意外や意外、朝の慌ただしい時間に、ねぐせを直すのが大変でした。他の人は知りませんが、私は毎日寝癖がついておりましたので。
ロングになったら、寝癖があろうが無かろうが、輪ゴム一つですっきり解決です。
洗髪した後も、タオルドライするだけでドライヤーは使っておりません。乾かす時間が特別増えたという実感もありません。



ロングヘアが威力を発揮するのは夏です。髪を縛ってバレッタで止めれば、頚の後ろはすっきりしますし、日やけが気になるときには、髪を下ろせば日焼け防止にもなります。
こんなに便利なものとは知りませんでした。


今度は、せっかく伸ばした髪の毛の状態を少しでもよくするような方策を考えないといけません。髪を下ろした時、パッサパサというのは寂しすぎますからねぇ。どなたか、
「これは絶対にいいよ」
というヘアケア方法をご存知の方、是非教えてくださいませ。
もちろん、ヘアーエステに通う、という手のヘアケアは没です。あしからず。