今年のトレンド

台風が去って、少しは秋らしくなるかと思いきや、湿った空気が残ってますます暑苦しい今日この頃です。

八月初旬に早々にバーゲンセールがあって、本来なら「ニューアライバル」の売り場に衣替えするはずなのに、この暑さで、未だに夏物が残っているショッピングセンターです。
まあ、私としても、この暑さでは秋物について考える気持ちにはなれませんけど。


昨日、テレビのワイドショーを見ていたら、スターのファッションチェックというコーナーがありました。
女優・ミュージシャンなどのファッションリーダー的存在の人が画面に現れると、ファッションジャーナリストという肩書きを持つオバサマが、褒めまくるという筋書きです。
ちょっと前にピーコのファッションチェックというコーナーがありましたが、あのコーナーに出てくるのは素人さんで、ピーコの毒舌の餌食となっていました。
個人的には、ピーコの毒舌の方が的を得ているという気がするのですが・・・・



その中で、ファッションリーダーたちはもう秋の装いというか、晩秋の装いをしていました。
今年の秋冬ファッションのトレンドは、黒と白のモノトーンに、ショッキングピンクやパープルを差し色に使うというものだそうです。
主役クラスの俳優・女優の方々は、事前に打ち合わせでもしてあったのかと勘ぐりたくなるほど、今年のトレンドをしっかり押さえて、モノトーンとピンクを押さえていました。
ピーコなら
「まあぁ、どいつもこいつもモノトーンとピンクっていったら猫も杓子もモノトーンにピンク?」
と言うだろうなー。



驚いたのは、気の早い方は、もうオーバーコートを着て、新作映画の舞台挨拶に出ていたことです。
ピーコなら
「あらやだわー。この人、季節感ってもんの欠片もないの。日本人なんだからさあ、四季を大切にしていただかないと・・・」
と言ったかも。
虚構の世界に住む方々のことですから、私たちの日常のコーディネイトには参考にはなりませんでしたが、ファッションの鉄則は、やはり季節とトレンドの先取りということを思いっきり再認識させていただきました。