安倍総理

お昼のワイドショーを見ておりましたら、安倍総理の辞意の速報が入りました。
ここ数日の安倍総理顔色が悪いなぁと、思っておりましたが、ここ数日はよほど悩んでおられたのでしょう。


すべての政策が裏目裏目に出てしまったという感じがしました。政治と金・年金・大臣の不祥事・・・・
ついこの間、内閣再編成して、数日後に問題大臣が発覚してしまった辺りを見ても、同じ自由民主党の中に、安倍さんの脚を引っ張る人がいたと勘ぐられても仕方が無いと思うのです。
確かに、安倍さんは空気を読むのが下手だったかもしれませんが、それにしても自由民主党の中に、自分たちの政党のトップを盛り立てていこうという気配が全く感じられなかったのが寂しい気がします・・・・



でも、「最後の最後まで、空気を読めない人だったんだなー」と思うのは、なんでよりによって所信表明演説をした直後に辞任するかなーというところ。
平成版無責任男として、後々までその名を残すことになりそうですね。



一国民として、ちょっとショックでした。



実は、ここまで世論調査で支持率が低下したのなら、一層のこと人気を度返しして、
「国民の皆さんには、不満もあるかもしれませんが、将来のわが国のために働きますので、しばらくは私の政治をやらせてください」
くらいのことを言って、悪役に徹してくれてもよかったと思うのですが。
お坊ちゃん育ちで、汚れ役とか、負け戦には馴れていなかったんでしょうか?