健康診断

一年に一回くらいは健康診断を受けていらっしゃいますか?
私は、結婚して以来、妊娠・出産など特別な時期を除いて、毎年欠かさず健康診断を受け続けております。
夫の勤め先の会社の保険組合が主催するもので、内容も充実しているし、お値段は格安で、一時間か一時間半で終わるので、とても満足しています。



検査内容は、便・尿・血液を採取し、体重・体脂肪率・身長・血圧・心電図を測り、胸と胃のレントゲン、子宮頸がんのチェック、マンモグラフィーと乳房エコー、オプションで腹部エコーとか骨密度測定とか、眼底圧測定なんていうのもあります。
検査費用は、お給料天引きなので詳しくは覚えていませんが、3000円か4000円くらいだったと思います。
このお値段は格安ですよね。



今年、非常勤講師の更新の手続きをする時に、健康診断書の診断項目に、眼科と耳鼻科の健診というのがありました。私は個別にそれぞれ病院で検査してもらったので、初診料と書類料で計6000円の支出となりました。
この値段から考えたら、集団検診の費用は破格としかいえません。



もしも、健康診断をうける習慣のない方がおられましたら、是非お受けになることをお薦めします。市町村主催の健康診断も、随分お安い値段で受診できるようです。



かれこれ20年近く同じ機関で健康診断を受け続けております。
毎回、受診方法やサービスに改善の跡が見られます。
たとえば、待っている間に座る椅子が用意されているのですが、その椅子に①②③・・・と番号が振ってあるとか。
「あ、ここは去年のやり方から改善された!」
という小さな発見があって、それも楽しみの一つです。