近頃地震が多くない?

先日、ニュースを見ていたら、「観測船ちきゅう号」なるものの紹介がされていました。
南海トラフ(?)という海底地層に、海上の観測船「ちきゅう」から6000メートルのパイプをボーリングして、直接地層を掘り出して、地震が起こりそうな地層の研究をするというものでした。
このパイプの長さが世界最長とのことで、地殻(マントル付近)まで掘り進めるというのです。
パイプ6000メートルと観測船「ちきゅう」の関係を、面白い例えにして説明しておられましたよ。
「このシャープペンシルから芯を33メートル出したようなもの」
なのだそうです。
びみょ〜。
私は、わりとすぐに、想像した図が頭にイメージできるたちの人なので、その図を頭に描いては、何度も反芻して笑ってしまいました。



息子Bは、このニュースを聞いて、
「観測船ちきゅうから伸びたパイプが、地殻に穴を開けたことが原因で、大地震が起きるんじゃないのぉ」
と、風船に針を刺したようなイメージを思い描いているようです。



最近、地震が多いと感じているのは、私だけじゃないですよね。
今日も、テレビを見ていたら、朝と夕方にテレビのテロップで地震情報が流れました。



地震予知の可能性を探る観測船「ちきゅう」が検査海域に向かう姿と、宇宙戦艦ヤマトが、放射能汚染除去装置を求めてイスカンダルへ向けて出発する姿が、一瞬重なってしまいました。