自民党新総裁選出

福田さんが、自民党の新総裁に選ばれました。
この選挙は初めから結果がわかっていて、得票差が何票になるかというのが、世間の注目を集めました。
得票結果は、巷の予想に反して、地方票が麻生さんに流れていました。
新総裁の福田さんが、「自民党バランス感覚に長けている」というような表現を使っておりましたが、報道(メディア)って意外に当てにならないものなんですね。



前から感じていたことなんですが、福田さんも、麻生さんも、そういえば安倍さんも、口元がひん曲がっているんだけど・・・・。
昔、親にこんなことを言われた記憶はありませんか?
「嘘をつくと、口が曲がっちゃうよ」と。
政治家(特に与党)の先生方の口元が、アレほどまでにひん曲がっているのは、嘘をつきすぎたせいだったりして・・・・


特に、麻生さんは、口元のゆがみ具合が甚だしい。
「人は見かけが9割」と言う説に従えば、麻生さんの敗因は、ひょっとしたら、口元のゆがみだったのかも。



「政治家」という職業に、聖人君子のような潔白さは求めていませんが、でも、最低の良識と良心には従って欲しいですよね。