ヘナ

とうとうヘナでヘアダイしてみました。
美容院で初めて髪を染めてもらったのが、今回のヘナです。
いままでは、ドラッグストアで一箱700円の白髪染めを買ってきて、自分で風呂場にこもって染めていたのです。

やっぱり、プロは違うわ。髪の毛を少しずつブロックしては、すべてにヘナがいき渡るようにしてくれるし、染めたパートは首筋やケープに液垂れしないように、しっかりガードしてくれるし、なにより、リラックスできるのがいいわぁ。


ヘナ、初めて使いましたが、感じとしては、まるで土壁の泥かなにかを、髪に絡ませるというか、毛束の上に載せて固めているような、そんなイメージでした。
別の表現をすると、左官屋さんがこてで土を塗りこめるような感じです。
そういえば、匂いも干草のような土のような匂いでした。



朝九時の予約で、結局仕上がったのは十一時半でしたから、もしもヘナを試したいという人は、時間に余裕のある時しかできませんね。



噂にもまして、仕上がりは大満足のいくものでしたよ。一箱700円のヘアダイで染めた後は、キシキシして髪が痛んでいるのが手で触って実感できましたが、ヘナで染めた後は、痛んだところが修復されたと実感できます。
大げさでなく、髪にツヤと潤いが戻ってきたと実感できたのです。



700円と比べることはナンセンスですが、一万円以下ですむなら、その価値はあると思いました。
興味のある方は、一度試してみても後悔はしないと思います。
ただし、髪色の選択肢は限られるので、髪色にすごくこだわりのある方は、無理かもしれません。