オフの日

月に二回程度の割合で、水曜日がオフになります。
毎日フルタイムで働いておられる方から見れば、私のように午前中だけのパートタイムで、しかも、月に二回も平日にオフの日があるなんて、恵まれすぎ!と、思われるでしょうね。



平日に、こういうお休みが入るのは、嬉しいものです。
こんな時には、主婦の友達や、講師仲間とランチなんかして過ごすのもよし。
本腰を据えて、家中の整頓に精を出すのもよし。
ショッピングを楽しむのもよし。
読書三昧・ビデオ鑑賞もよし。
でも、一番の贅沢は、夫や子供に煩わされること無く、ウダウダとひねもすベッドで二度寝三度寝を貪ること。



お昼も食べずに、ゴロゴロして過ごした怠惰な一日が終わるころには、罪悪感がムクムクと頭をもたげて来て、無性に勤労意欲が湧いてくるものです。
格好のいい表現をするならば、エネルギーが補充されたとでもいえましょうか。
「明日からは、また頑張れる」
という気持ちになれるのです。



主婦になると、週末は家族が揃っているので、かえって食事だ・オヤツだ・風呂だ・喧嘩だ・・・・と普段にもまして仕事が増え、全然休まりません。
家族が出払っている、平日のオフこそ、真の骨休めができる時なのです。
かといって、毎日が骨休めでも、また別のストレスが溜まりそう。
月に二度くらいのペースで与えられる、こんな平日のオフが、至福のオフなのです。