オフ 再び

今日もオフ。今回のオフは、学校行事のために「棚から牡丹餅」的にオフになったものなので、すごく得した気分です。もっとも、稼ぎはないので、実質的には得ではありませんけれど。


午前中は、庭仕事。
①先週末に園芸店で買ってきた、冬用の花の苗を植えました。夏の間に門田式堆肥で肥やした土を使ったので、花の育ちにどういう影響があるのか、楽しみです。
ケヤキの剪定で切り落とした枝を手ごろなサイズにカットして、ゴミの袋にいれました。
③伸び放題だったモッコウバラと、つるバラのツルを導引しました。イマヒトツ、センスがなくて、スッキリしないフォームなのが残念です。
④体中、砂だらけになり、朝風呂を楽しむ。



そして、午後からは、買い物。
①台所の出窓に、以前ブログでも紹介したスナップウエアを並べていますが、それが二段になるような手ごろな棚を見つけました。
②息子Aの誕生日のプレゼントを物色するも、ピンと来るものなし。
③家族の誰かさんが、食器洗い機にお椀を入れて洗ったため、一つだめになってしまったのと同じお椀を発見!しかも40%オフ!で、即購入しました。
④息子Bのオヤツ用のぼた餅を買う。息子Bは幼いときから、和菓子が好きでした。



帰宅後は、テレビを見ながらハンカチに刺繍をしてのんびり過ごしました。
ハンカチ刺繍は、夏休みに第一作を作って以来、けっこう頻繁に作成しています。図柄は、全くの自由です。基本的には植物の図柄が好きです。失敗が目立たないので・・・・
気が向けば根をつめて作業するし、気が向かなければ一週間くらい全然手を付けない事もあります。
ただ、作りかけのものが出ていると、今日のように暇な時間ができた時、「何をすべきか?」と悩まずにすむところがいいと思っています。



そうこうしているうちに、息子が帰宅し、ささやかな非日常の楽しみは終わります。