ハーフケット

この冬、過去二十年間で最高値を記録しそうな気配の石油・灯油。
嫌ですね。
困りますね。
でも寒いのはもっと嫌。
何か、自衛策を講じなければ・・・・
ことしはどうやら久々に寒い冬になるという予報も耳にしました。



最近、日本でも目にするようになってきたのが、ハーフケットです。早い話が、シングルサイズの毛布の半分くらいの大きさのフリースです。
アメリカでは、秋になると町のいたるところで売られていました。
一枚10ドくらいからあって、柄もいろいろ。ちょっとしたプレゼントにぴったりで、我が家も何枚かプレゼント用に購入しました。もちろん自家用のものも数枚買って、日本に持ち帰っています。


これが便利で暖かい!我が家では秋冬はソファーの上においてあります。
私は、自分の自動車にも乗せていて、車が温まるまでの間とか、子供の迎えの時に駐車場で待つ間などに、これを使っています。
日本のひざ掛けよりも大判なので、私は、パレオを巻く要領で腰から下に巻きつけて運転したりもしています。毛布じゃあ厚すぎるし大きすぎるので、こうはいきません。
フリースなので、洗濯も気軽にできるのも気に入っているところです。



寒がりの息子Bは、朝起きてくると、まず私にハーフケットを体に巻いてもらってから食卓につきます。上半身がモコモコだと、食べる時に袖口が邪魔になりますが、下半身を厚着にする分には、全く支障が無いのがいいです。
なぜ今まで日本で、このサイズのフリースが売られていなかったのが不思議なくらいです。