ツヤ

この間、ヘナで髪を染めてきました。以前にもブログで紹介したとおりです。
美容院の方とお話していた時、年齢を感じさせる要素のひとつは、ツヤが失われることだということをききました。
日本全国、美白金科玉条のごとく唱えていますが、色白でも肌にツヤがなければ、よりいっそう惨めっぽくみえるということをききました。
その証拠に、黒人の女優さんでも、美人な人は肌にツヤがありますよね。決して肌が白ければいいというものじゃない。
うーん、納得。



髪も同じで、白髪があろうと無かろうと、髪にツヤがある人は若く見えるし、ツヤがない人は年取って見えるとの指摘でした。そう言われれば、パーマやヘヤダイで髪がパサパサになっている若い子を見ると、お疲れモードに見えますよねぇ。



実は、ヘナで染めてもらって、髪がツヤツヤになったのを機会に、いままで一度もしたことのなかったヘアパックにはまっています。
時間がかかるので面倒くさいといえば面倒くさいのですが、翌朝の髪の状態が全然違ってくるのを体験したら、病み付きになります。
私は市販のヘアパックを使っていますが、これでも十分に効果が表れます。


歳を取ると、若いころには全く必要もなかった様々なメンテが必要になってきますが、それはそれで、また楽しい。効果が見える、というのが楽しいんだよね。