イチゴの苗

我が家の男三人は、毎年、失敗を重ねているにも係わらず、いつも実のなるものを植えたがるのです。今年は、イチゴの苗を買ってきました。
私が覚えているだけでも、シシトウ・ジャガイモ・ミョウガ・にんにく・ピーマン・トマト・かぼちゃ・とうもろこし・キューリ・ブルーベリーを試しています。
そりゃあ100坪の敷地でもあれば片隅で家庭菜園もいいかもしれませんが、狭い我が家の庭では、家庭菜園ができるような余裕はありません。



家庭菜園を上手に育てている方をみると、私たちとは心がけが違いますもん。
我が家とは、道を隔てた斜め前の宅地(空き地)に、畑を作っておられるオジサンがおられますが、雨の日以外は、毎日、畑で作業をしています。
ちょうど宅地一区画分の土地ですから、せいぜい60坪の土地ですが、一年中本物のお百姓さんがつくるような立派な作物が実っています。
実のなる木も、みかん・いちじく・びわがあって、こちらもシーズンには枝にたわわに実っています。
果実の一果一果に、袋をかぶせてあって、そのまま出荷しても全然遜色がない出来です。



我が家の野菜は、植木鉢育ちですから、オジサンが育てている地植えの野菜とは比べるつもりはありませんが、それにも増して、手の掛け具合が全然違います。
私が朝晩水をやり、一週間に一度くらいの割り合いで液体肥料を与え、1シーズンに一回くらい油かすをやるだけですから。
オジサンは、何をしているのか知りませんが、いつも畑にいるのです。
うちの男たちは、苗を植えたら勝手に実がなると思っているようです。

愛情と手間をかけて、初めて野菜が出来るのだと思います。
ちなみに、今朝はイチゴの苗の植えに、虫の糞を発見!
さっそく消毒をしました。こういう仕事も、私がやっています。

イチゴについては、またご報告します。