ブツブツ

日常的に電車に乗る生活をしていないので、久しぶりに電車に乗ると、ある事象に驚かされます。
ブツブツ独り言をいっている乗客がすごく多くなったことです。



割合に込んでいる車両なのにも係わらず、隣が空いている座席、見つけたことはありませんか?
そんな座席には、たいてい独り言をブツブツつぶやいている人が座っています。
つまり、どんなに込み合っていても、そういう方と二人で並んで座りたくないですよね。だから、込み合った席でもそこだけ空いているのです。
私たち「おばさん」は、ついつい早まって、そういう席を目指して座ってしいがち。でも座ってから、途中で席を立つのも気まずいですから、満員電車で隣があいている席に、目の色変えて飛びつかないようにしたいですね。



つい先日も、私の後ろで、しきりに話声がきこえていました。
目的の駅で降りる時、何気なく後ろを見てびっくりしました。なぜなら、その席は、おじさんが一人で乗っているだけでしたから。
ちょっとオカルトっぽい怖さがあるでしょ?



今日も地下鉄の中で、ブツブツつぶやいている一風変わった方を数人見かけました。
ストレスからくる病気なのか、趣味なのか、癖なのか分かりませんが、最近、電車に乗るたびに独り言ブツブツの方に出会うので、ちょっと気になっています。