空き巣パート?

空き巣の噂話をしていたら、お隣の奥さんがこんな怖い話を教えてくれました。

午前中に家を出て、夕方帰宅すると、なんと、無人のはずの家の玄関が全開だったそうです。
「これは、空き巣か?」
と、身構えておっかなびっくり家に入ると、荒らされた形跡もなく、何事も異変はありませんでした。



「・・・? ということは、私は朝から晩まで玄関のドアを全開のまま外出していたということ?」
と言う結論に至ったそうです。
「そういえば、この日は荷物が多くて、車に何回も運んだ覚えがあるわ。」
荷物を車に載せてた瞬間、玄関のドアのことは失念して外出したのだそうです。
こっ、怖い話ですね。



ところで、空き巣被害に遭った奥さんと話していたら、こんな話を聞きました。
「ちょっと恥ずかしいんですが、実は、空き巣の被害はゼロで、実質ガラスの修理だけだったの。うちはお金のない家なので・・・・」
銀行の通帳にも印鑑にも手をつけないで、現金だけを狙っていたようです。



不幸中の幸いとはこのことでしょうが、それにしたって、被害金額ゼロと言うのも珍しいかも。
我が家は、小銭で3000円くらいは、常備してあります。