コマーシャルソング

♪一万年と二千年前から愛してるぅ・・・・パチンコ 創世のアクエリオン・・・・
とかいうコマーシャルがしばしばテレビに出ています。



なんか、歌詞がよく聞き取れなくて、でも耳に残っていて、ずっと気になっていました。
加齢で耳が悪くなったのかと、心配していたら、私の周りで、あの曲の歌詞を正確に聞き取っていた人はいなくて、
「一万年から千年前から」
「一万年まで千年前まで」
など、いい加減なものばかり。「一万年」と「千年前」は確かに聞き取れるのですが、助詞の箇所があやふやなのです。

結局、中学校で生徒に教えてもらいました。


ちゃんと聞き取れる人もいるんだなぁと、妙に感じ入ってしまいました。
じつは、その歌詞を聞き取ったという生徒は、この間の期末テストのリスニング問題で、散々な点数を取っていた女の子でした。
「え゛〜、先生。あれが聞き取れないの?」
と、彼女に、すごくびっくりされたのは、ちょっとばかりでした。