エレガントな仕草

女性の必需品であるバッグ。日常的には、どんなものをお使いでしょうか?
私のように身長が低い人は、あまり大きなものを持ち歩きたくないですが、かといって、身長が高かろうと低かろうと、持ち歩くものの量は変わりませんからねぇ。



私は、横に長くて、丈の短いタイプのバッグを好んで使っております。
身長に合わせていることも一つの理由ですが、使い勝手の良さも理由の一つです。
バッグが深いと、中に入れたものを探すのに手間取ってしまいますが、浅いバッグだと、一目で中身が見られます。
こんなに見やすいバッグを使っているにもかかわらず、私は携帯電話が鳴って、すばやくバッグの中から取り出せたということがありません。
「あれ〜? 音は聞こえるけれど本体はどこよ〜」
と、ガサガサ探している間に、留守電になってしまうことがしばしばです。



私の知り合いに、シャネルのトートバッグを使っている人がいます。縦30cm×横40cm
くらいで、私の感覚からすると「大きな」トートです。
彼女は、あんなに大きなトートバッグの中で携帯電話が鳴っても、一発でそれを取り上げるので、びっくりしてしまいます。よほど沢山の仕切りポケットでもついているのかといぶかっています。
その彼女の「大きな」バッグの中には、日傘、上履き靴(学校行事でご一緒した)、書類、化粧ポーチ、携帯電話、その他諸々が入っていて、決してスカスカというわけではないというのは、確かです。
それなのに、一発で探せるのですよ、携帯電話が!



たしか、壇ふみ阿川佐和子の凸凹コンビのリレーエッセーの中で、毎度バッグの中身を探す阿川に対して、壇ふみ
「女がハンドバッグの中身をガサゴソと探す姿は、みっともない」
と一喝した一文が載っていました。
(その後で壇ふみが自分のバッグをガサゴサ探していたというような一文が続いたと思います。)


なぜエレガントな女性はバッグの中に手を入れると、魔法のように取り出したいものが取り出せるのでしょうか。