謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
2008年がいよいよスタートしました。
2008年は北京オリンピックがある年です。アメリカでは大統領選挙もありますね。
我が家では息子Aは高校生となり、息子Bは中学生になります。



今年は、思い切って、新しいことを始動させていきたいと考えています。
何を始動させるのかについては、ここでは敢えて明かしませんが、とにかく「新しいこと」です。
「下の子が中学になるまで」と、期間を区切って「自分のしたいこと」の優先順位を最下位に据えてきたので、私にとって2008年は、すごく待ち遠しい記念すべき年です。



よく、子育てをしている期間なんて、「あっと言う間よ」という経験者談話を耳にしますが、
決してあっと言うまではありません。
ただ、確実に子供は親の手がかからなくなっていってくれます。



私は、息子たちにベタベタするのが趣味の一つですが、ある時期を境に確実にそういうことをすると嫌がるようになります。
これは、私の経験と勘ですが、小さい時に、すごくベタベタされた子供は、親離れが早いような気がします。(この経験と勘は男の子限定です。女の子を育てた経験が無いので)
他の母親の話を聞いていても、そんな気がします。
もしも、ベタベタしても、まだ嫌がらない年頃の男の子がある方は、この一年、ベタベタしてやるといいかも。
早く親離れしてくれるかもしれません。もちろん、いつまでも親離れして欲しくないという方は、ベタベタはやめてくださいね。確実に嫌われますから。


とまれ、新しい年が、健康で安全で平和に暮らせますように、お祈りしています。