着物で初詣

今年のお正月は「冬」を感じさせてくれる寒いお正月でした。
初詣は、もちろん和服で行きました。
お正月くらいは、和服で過ごしたいじゃないですか。



とはいえ、普段、和服を着る生活を送っていないので、今年のような寒いお正月には、「道行」か、せめて「羽織り」が欲しいと思っても、そこまで準備してないのが、俄か和服人の悲しいところ。



最寄の神社へ参拝したのは、ちょうどお昼ごろでした。空が重く暗くなってきて、パラパラッと雪のような雨粒のような冷たいしずくが落ちかかっていました。みなさん、厚手のダウンジャケットを着て、寒さ対策は完璧にしておられました。俄か和服人の私は、着物の下に、レッグウォーマーをつけ、手袋・毛皮のショールで対抗しました。
和服姿の参拝客は本当に稀ですねえ。
途中で和服姿の若いカップルを見かけました。女の子はウールっぽい着物のアンサンブルを着て、男の子の方は、もう少しお高そうな着物と羽織りを着て二人並んで歩いていました。
「めっちゃかわいい」新婚ホヤホヤさんらしい暖かい空気に包まれたカップルでした。



やっぱり着物はいいよ〜。
みんな、もっと気軽に着物に親しめたらいいのになぁ。