始業

はぁ〜。また日常が戻ってきました。

私の場合、日常が戻るということは、息子Aの弁当作りが始まるということです。
息子Aは、まさしく「ドカベン」サイズの弁当箱を持っていくので、ちょっとやそっとでは、弁当箱の空間が埋まりません。また、おかずに頭を悩ませる日々が始まります。
それはさておき・・・・・



もちろん、私の勤める中学も月曜日からスタートします。
三学期は、学年末テストが終わってからの実質約一ヶ月を、いかにして間延びさせずに持たせるかが腕の見せ所みたいな学期なので、今から、その対策を立てておく必要があります。三週間くらいのプロジェクトで、本人に達成感が残り、しかも楽しくて、独創性が問われるようなもの・・・・・。
本当は、グループ対抗みたいなゲーム(試合)形式にして、得点を加算していくというのが楽しいと思うんだけど、そうした場合、ひとえにグルーピングの問題が立ちはだかるよね。
まあ、一〜二回は遊びの要素も含めて、ちょっと考えています。



そういえば、以前、四字熟語カルタというのをやらせたことがあります。
「日進〜」と私が上の句を読むと
下の句である「月歩」を取るというゲームです。おかげで、四字熟語だけは百個すべて知っているという生徒もたくさん現れましたが、これを準備するのがそりゃあ大変でしたけど・・・・・(上の句・下の句のカルタを一クラスにつき5セット作らせました)

対象は中学二年生で、楽しくてためになる授業になる教材のご提案がありましたら、是非是非コメントを下さい。