前倒し

テレビニュースを見てびっくりしました。
今年のスギ花粉の飛散予報によりますと、飛散量は去年の三倍とか。
しかも、温暖化の影響で、花粉の飛び始める時期が前倒しになり、一月下旬からスタートするらしいです。



私は、花粉症を患う全国2000万人の患者のうちの一人です。
我が家では、二月中旬〜四月の一ヵ月半は、洗濯ものを家の中に乾しています。もちろん花粉が衣類に付着しないようにという配慮です。
ニュースの予報どおりに花粉が飛び始めるとしたら、そろそろ洗濯物の外乾しを控えた方がいいかもしれません。



私の感触では、洗濯物の中で、一番花粉が付きやすいものは、タオルなのではないかと疑っています。
皮肉なことに、タオルを屋内乾しにすると、一番「部屋乾しの臭い」が付きやすいのよねぇ。使い心地のよい、肉厚のタオルほど乾きにくいということになります。
厳しい我が家の住宅環境にもかかわらず、一階の和室は、花粉の時期と梅雨時の洗濯物干し場として、一年中空けているのです。
もちろん洗濯ものを部屋乾しした日は、和室では一日中除湿機がつけっぱなしになります。
朝、部屋の中に洗濯ものを乾して、夕方、乾いていなくても(・・・・たいてい生乾きです・・・・) 全てハンガーから外して乾燥機で乾かしています。
大体30分くらい乾燥機をまわしているかなぁ。

というわけで、我が家で一番電気料金の請求額がお高くなるのは、クーラー全開の夏ではなく、花粉のシーズンなんですよ。


ニュースで言うところの一月下旬は、もう目と鼻の先です。・・・・へ・・・フェ・・・フェーーーークション・・・・・考えただけでクシャミがでました。