靴下

息子Aの学年で、「高校進学説明会」という催しがありました。

高校になると、服装・持ち物などの規定が緩くなるということでした。
「嬉しいですっっ」



「なにが嬉しいかって、白い靴下でなくてもよくなることよねぇ」
と、私を含む複数のお母さん方の正直な感想でした。
そう思いませんか?



なぜに白い靴下なんだろう?



ちなみに、息子Aの通う中学では、上履きとして、バレーシューズみたいな「靴」タイプ。
驚くべきは、この三年間に、「上履き」を持ち帰って洗ったという覚えが一度も無い!ということです。
途中で、買い換えたことはありますが、洗ったことが無い!
一生のうちで、恐らく一番足の裏からの分泌物が多いかもしれないという、この時期に!
そんなわけで、新品の真っ白い靴下は、初日の洗濯後から「履き古し〜」状態になります。



高校生になったら、白の靴下は全て廃棄処分にしよう、と心に決めております。
もちろん黒か紺にします。