雛祭り

二週間ほど前、「そろそろ雛人形を飾る時期だねぇ」と、言う母親の言葉に、
「あっ、それ俺らが飾る〜」


とにかく、年季の入ったお雛様なので、大事に扱わないと壊れそう・・・・・・
一瞬躊躇しましたが、せっかくの申し出なので、今年は雛飾りの飾り付けを任せることにしました。


案の定、
「これは、どこに置くの?」
「この人形は、何なの?」
「五人囃子の持ち物ってどういう組合せなの?」
・・・・・
など、私が自分で飾ったほうが100倍手っ取り早いと感じましたが、そこは押さえて押さえて。




昨日は、雛祭りでした。
男の子ばかりの我が家ですが、とりあえず雛祭りに因んで、チラシ寿司を作ってお祝いをしました。
あっという間に桃の節句も終わりました。



年末のクリスマスツリーといい、雛人形五月人形など、出す時は協力的ですが、片付けの方は、全然興味を示さないのが、男という生き物の特徴なんですよねぇ。