ロジカルクイズ

インターネットで検索していただければ、さまざまなロジカルクイズを簡単に見ることができます。
私は、難しすぎず、簡単すぎず、答えを聞いて皆が納得できるものを厳選しました。


問題①
絶対に外れない予言を完成させてください。
「西暦3000年に、人類は○○○○○・・・」
○○に適当な言葉を入れて、予言を完成させるという問題です。


問題②
ロジカルクイズの定番中の定番、嘘つき問題です。
天国と地獄の分かれ道に、門番が一人立っています。その門番がもしも天使であれば本当のことしか言いません。悪魔だったら、嘘のことしか言いません。門番が天使か悪魔かは分かりません。あなたは、「はい・いいえ」で答えられる質問を一つだけ、門番にすることができます。必ず天国に行くには、どんな質問をしますか?



問題③
ロジカルクイズの定番、帽子の色を問う問題です。
赤か白の帽子を被っている三人が縦に並んでいます。
自分の被っている帽子の色は分かりませんが、自分より前の人の帽子の色は見ることができます。
今、この中で、少なくとも一人は赤の帽子を被っていると告げます。自分の帽子の色が分かったら手を挙げなさいというと、しばらくの沈黙の後、一番前の人が「自分の帽子は赤だ」といいました。なぜそう思ったか?



問題④
有名私立幼稚園の入試問題
池に浮かんだ丸太の上に大小五匹のカエルが並んでいます。
右端は大きくて茶色。二番目は中くらいで緑。真ん中のは1センチにも満たない黄緑。四番目は大きくてイボイボ。左端は普通の大きさで緑色。
真ん中のは大人か子供か?


・・・・・・・
この手の問題を簡単から難解までさまざま取り揃えて二日がかりで12問。
一番受けたのは、おまけ問題のエッチクイズでした。
エッチクイズは明日のお楽しみ。
ところで、問題①〜④の答えはわかりましたか?
分かった方は、コメント欄へ書いてください。正解か不正解かをお知らせします。