ステディー

三年前に小学校のPTAで広報委員長を経験しました。いろいろ大変な仕事でしたが、その大変さをメンバーで乗り切ったという、他には代えがたい仲間意識も生まれました。
その広報委員会のメンバーが久しぶりに我が家に集まって、お茶しました。
メンバーの半数以上が、もう小学校とは縁が切れていて、月日の経つ早さにびっくりです。


私の場合は、小学校で公立の学校とは縁が切れるので、他のお母さん方から聞く地元の中学の話はとても面白く聞こえます。
自分が勤めている中学では、先生としての立場でみているし、息子の学校は私立の男子校なので全くの別世界です。


何より一番びっくりしたのが、近頃の中学生には、ボーイフレンド・ガールフレンドがいるのが特別なことじゃないという事実。
念のために言っておきますが、PTA仲間のお母さんの子どもさん方は、決して不良の中学生とかじゃなくて、普通の中学生です。そういう中学生にお互いの家族公認の決まったお相手がいて、休みの日には、終日家に入り浸り、ご飯を食べて夜も寛いでいくのだそうです。これじゃあもう婿状態じゃない?
「ほら、うちの子って、すごくかわいいじゃない?だから特別かもね」
といわれたら納得するかもしれませんが、
「え〜、こんなこと全然特別なことじゃないよ〜」
といわれて、倒れるほど驚いたのでした。