背を伸ばす方法

なかなか自分より若いお母さんたちと話をする機会がありませんが、たまたま数日前に、そんな機会がありました。
下は赤ちゃんから、上は高校二年生までのこどもを持つお母さん方です。
ちょうど成長期の子どもですから、みなさん子どもの発育には関心があります。
特に、男の親は、子どもの身長を伸ばしてやりたいと思うものです。



小学校四年生の子どもの親は、身長相談で通院しているそうです。
病院の先生がおっしゃるには、子供の身長を伸ばすのはカルシウムとたんぱく質が必要なんだとか。
カルシウムに関しては、昔からよく言われていますが、たんぱく質摂取のことは、身長の話とは結びつきにくいイメージだったので、ちょっとびっくりしました。
たんぱく質というと、プロテインを想像するせいか、ムキムキ系のお兄さんの必需品、くらいに思っていたからです。



たまたま我が家では、ある縁から、プロテインサプリメントとしてとるようにしていたので、
「わが意を得たり」
という気持ちです。

我が家の息子Bは、身長を気にしている人なので、せっせとカルシウムとたんぱく質を摂らせてやろうと思っています。



そんな話をしていたら、身長180センチ弱の男性非常勤講師から、こんなコメントがいただけました。
「まずは寝ること。夜は(当然)寝て、昼は授業中でも寝るくらいだと背が伸びます」
だそうです。中学一年のとき145cmで、20歳まで延び続けたそうですよ!
でうです?体験談ですから、説得力がありませんか?