豪華に見えて、馬鹿みたいに簡単なサラダ

タコさえ手に入れば、馬鹿みたいに簡単なサラダができます。
タコ・トマト・紫蘇の葉・枝豆(もちろん中身だけ)・たっぷりのゴマ。
塩ベースのあっさりドレッシングに、適当な大きさに切った材料を混ぜるだけです。


タコの白、トマトの赤、枝豆と紫蘇の葉のグリーン、金色のゴマ。
ドレッシングは、オリーブオイルと塩と酢だけ。量は適当。
これも冷蔵庫で冷やしておくと美味です。

酢とゴマは体にいいといわれていますから、なるべく毎日の料理に使いたいですよね。



このサラダの一番のセールスポイントは、何と言っても美しい色彩と、すべての材料をまな板の上で切るだけ、というお手軽さです。
キャベツやレタスなどの葉物を使っていないので、洗ったり水を切ったりする手間も必用ないのです。
私、個人的には、キャベツ・レタスなどの葉物の水を切るというのが、ちょっぴり苦手なのです。
二分で出来ます。
しかも!
水っぽくなる材料が入っていませんから、サラダなのに、翌日でもぜんぜん味が変わらないですよ。