アバ

話題のミュージカル「マンマ・ミーア」を見てきました。
全曲アバのヒットソングがカバーされていることでも話題になっていますよね。

実は、このミュージスカルは、息子Aの高校の芸術鑑賞で、高校一年生と二年生が鑑賞するために、劇団四季のミュージカル劇場を貸切ったのですが、生徒の数では空席が出るため、父兄にもチケットが回ってきたというものです。定価の一割か二割り引きで買えました。
生徒たちがS席A席に座り、父兄はB席C席があてがわれています。



アバといえば、30年前にワールドワイドで大ヒットしたグループ。ハデハデ衣装とノリノリサウンドで、文字通り一世を風靡しましたよねっっ。
いまどきの高校生にとっては初めて耳にする曲ばっかりだったでしょうが、父兄席では、曲に合わせてリズムを刻むお母さんもいらしたし、懐かしさの嬌声があちこちから上がっておりました。



劇の最後は、二階席の父兄席はほぼ全員がスタンディングオベーションで、舞台に向かって手を振り大変な盛り上がり!
一方の生徒席は、終始盛り上がりに欠け、居眠りしているけしからぬ輩までいるではありませんか。まあ、彼らにしてみれば、初めて聞く曲ばかりで、どこで盛り上がっていいのか分からなかったのかも知れませんが・・・・・・
俳優さんも、一階席の観客を通り越して、視線はバッチリ二階席に向いて、二階席に手を振ってくれておりました。感激だわ〜。



ロビーでは思わずアバのアルバムを買ってしまいました。
あの日以来、毎日エンドレスでこのCDをかけ続けています。
特に、朝、息子ABと夫を送り出した後、この曲を家中に聞こえるようにガンガンにかけて家事をこなしています。はかどるわぁ。
唯一の難点は、学校に着いてからも、頭の中にアバのヒット曲がガンガン響き渡って落ち着かないことかしら。