外壁の塗り替え

我が家のご近所さんのお宅は、数日前に家屋の外壁の塗りなおしをされました。
我が家が、この家を建ててから16年経ちますが、その16年の間に、そのお宅では、外壁の色が3回変わりました。
一回目がペールブルー、二回目がチョコレート色、そして今回がクリーム色。
これだけ劇的に変身すると、辺りの風景が変わったように見えてきます。



随分きれいになったなぁ、と思っておりましたから、昨日は、我が家の左隣の家のお宅の奥さんが、挨拶に来てくれました。
来週から外壁の塗りなおしを始めるとのことでした。
ちなみに、色は現在の茶色からシルバーぽいグレーにするとか。
奥さんの談によると、費用は夫婦で一回海外旅行に行くくらいのかかりだそうです。
実は、お隣さんは、ご主人が定年されてから、頻繁に海外旅行に行かれる方で、最低でも一年に一回は旅行を楽しんでいるそうです。
私が覚えているだけでも、モルディブ・パリ・インカの遺跡めぐり・アメリカ、他に数カ国。
まっ、それは置いておいて・・・・・


ところで我が家は、築10年目の直前に外壁の塗りなおしをしました。
そのときは、勇気が無くて、全く色を変えずに同じものを頼んだのです。
ご近所さんの新しくなった外壁をみて気がつきました。色をかえると新築したのと同じくらいのインパクトがあるということに。
何年か後に、外壁の塗りなおしをする機会があったら、今度は思い切って違う色にしてもいいかも・・・と思いました。