すっごく簡単なチョコレートケーキ

今まで、本で見たり、人から教えてもらったり、テレビで覚えたレシピの中で、一番簡単なチョコレートケーキの作り方です。お隣の奥さんに作り方を見せてもらいました。

材料
板チョコ(ミルク)二枚
板チョコ(ビター)一枚
卵白 四個分
卵黄 四個分

一 チョコレート三枚を湯煎で溶かし、その中に卵黄を加え混ぜる
二 卵白を硬くあわ立てる
三 卵白をチョコレートと卵黄を混ぜたものに混ぜる。泡を潰さないようにするのがコツ。
四 クッキングシートを敷いたケーキモールドに混ぜたものを流し込み、
  170度のオーブンで20分程度焼く。


材料はチョコと卵だけで、本当に美味しいケーキが焼けるのかと心配になったでしょう?
私も、今ここで文字に起こしていると、
「あれ?他に何か材料を書き忘れていない?」
と不安になるほどです。



オーブンから出した時は、ふっくら膨らんでいますが、冷めるとしぼみます。失敗しているわけじゃないので心配しないで下さい。
冷めたら切り分けてホイップクリームをかけていただきます。

すごく美味しいです。
夕食の跡片付けしながら、明日のデザートを焼きあげることができます。
お試しするだけの価値ありです。