三キロ減量

只今、体重三キロ減量作戦に挑戦しています。
ベスト体重がそれぞれあると思いますが、私はあと三キロ減が、ちょうど軽やかに体を動かせる理想の体重です。



前にもブログで書きましたが、中学校で給食を頂いた日は、たいてい夕食を抜いています。
何と言っても給食では、育ち盛りの子どもたちと同じカロリーのものを頂いているわけですから、体を動かさない中年女性にはカロリーオーバーなのは言うまでもありません。
夕食抜きは、別に無理して抜いているわ訳ではなく、夕食時になっても全然お腹が減らないから食べていないだけの話です。


同じくおばさん講師仲間で、ものすごくスレンダーで全然体型が変わらない方がいらっしゃいます。
その方は、
「え゛〜。夕飯を抜くなんて絶対に考えられないわ〜」
というのです。私の観察によると、給食を特別減らしているわけでもなく、特別なエクササイズに励んでおられる様子でもないのです。
世の中には、そういう方もいるんです。
世の中、いろいろ不公平はありますが、こと、消費カロリーについては、本当に千差万別。
食べても食べても太らない、いわばアメ車並みの燃費(消費カロリー)の人がいるかと思えば、一リットルで23キロ走るコンパクトカー並みの消費カロリーで済む人もいるんです。


私は、明らかに後者タイプです。
唯一の救いは、胃の働きが悪いのか、すぐに食べ物が消化されにくい体質らしく、カロリー超過した時には、次の食事の時間になっても お腹が減らないというタイプなのです。
だから、先ほどもいいましたが、夜ご飯を抜いても全然ひもじくありません。



3キロ減量大作戦では、極力夕飯をヘルシーダイエットにして、余分なエネルギーをベッドの上まで持ち込まないという作戦でがんばります。
いまの所、約一キロ減っています。
無理をすると続かないので、体重が減らない時期も焦らずマイペースでやっていこうと思っています。
七月末までに三キロ減が目標です。