カーテン

今年は、私の勤め先の中学でも、緑のカーテン作戦を展開するようです。
これは、お薦めです。
「我が家もやってみようかしら?」
と考えていらっしゃるのなら、そろそろタネを植えてください。
我が家は、二週間ほど前に、ヘチマと朝顔の種を植え、今、双葉が出ているところです。



さて、カーテンといえば、普通のカーテンも、実は断熱に効果があります。
私は、毎朝、家を出る時、居間のカーテンを全て引いて出掛けています。
部屋の中が薄暗い状態になって、辛気臭いと思うかもしれませんが、あなたが家を出た後は、誰もいない部屋になるわけですから、気にすることはありません。


先日、最高気温が30度になった日がありましたね。
そんな日でも、午後三時過ぎに家に戻り、薄暗い居間に入ると、少なくとも屋外のむっとするような暑さはなくて、ひんやりした空気を感じます。
さすがに真夏の暑さには通用しませんが、屋外の緑のカーテンと、屋内のカーテンの二重遮光で、少しは省エネに貢献できるかも知れません。


ちなみに、キュウリは、早く成長する代わりに、早い時期に枯れ始めてしまいました。夏の一番暑い時期にカーテンの役を果たしてくれなかったなぁ。